ブログ

胃カメラ飲んできました!

こんにちは、ちょっと御無沙汰でした

 

胃の調子が悪くて、土曜日に、とうとう胃カメラ検査を受けてきました。

 

胃カメラって・・・ぐぇ~~~ってなるかと思いますよね?

でも、睡眠導入剤を使う病院で検査を受けると、お昼寝しているうちに終わります。重篤な病状の時は、目覚めた後に先生からのお話がありますが、大抵は、会計を済ませて、2週間後に結果を聞きに来る感じです。

睡眠導入剤を使った検査は・・・

【1】検査着に着替える。

【2】感染症の有無を調べるため、血液検査をする。

【3】グレープフルーツ水が、腐ったようなまずいお水を50ccぐらい飲む。
胃の中を綺麗にして、見やすくするためだそうです。

【4】ベッドに横になる。

【5】口の中に麻酔のスプレーをシュシュッされる。段々、のどの局所麻酔がきいてきて、喉がぼわーんってなる。

【6】口に漏斗のような、マウスピースを咥えさせられる

【7】先生の指示のもと、看護師さんが導入剤を静脈から入れる。

ここまで10分もかからないです。

【8】今回は、ここで意識が無くなり、起きたら終わっていました。

【9】起きるまで1時間半ぐらいです。気持ちは悪くはありません。むしろ、良く寝た~って、気持ちがいい感じです。

【10】会計をして、終了。5000円ぐらい。

結果は2週間後です。

 

私も、幸い呼ばれなかったので、逆流性胃腸炎とかなんとか、そんな感じの病名だと思います。

 

皆様も、お子様にとってもこれからも元気で幸せになるためにも、是非、検診を受けてくださいね。

 

昨年は、乳がん検診が1年半空いてしまったら、先生に凄く怒られました。

今年は、そろそろ検診ですが、余裕が出来たら、3D検査受けてこようと思います。